2022年よく聴いた音楽

今年聴いていた音楽のなかから、これはよく聴いたなーというのまとめ。
アーティスト別。

下記の各リンクは Apple music です。

挟間美帆

Jazz作編曲家/指揮者

Dancer in Nowhere

https://music.apple.com/jp/album/dancer-in-nowhere/1441482705?l=en

よく聞いたJazzアルバム。多人数編成のJazzでこれだけ聴いたのは初めてな気がします。

Niño Josele

フラメンコギタリスト

La Venta Del Alma

https://music.apple.com/jp/album/la-venta-del-alma/327038264?l=en

Galaxias

https://music.apple.com/jp/album/galaxias/1645424829?l=en

La Venta Del Almaはかなり聴いてました。Galaxias は最近出てるのを知って聴いています。
フラメンコギターも伝統的なものから今風なものまでかなりスタイルが違うのですが、なんとなく私の今年の状態に合っていた感じです。すこしモデルノというところだと思います。

Vicente Amigo

フラメンコギタリスト

Un Momento en el Sonido

https://music.apple.com/jp/album/un-momento-en-el-sonido/274145207?l=en

Vicente Amigo さんはあまり聴いてこなかったんですが、なぜか今年はよく聴いたアルバムです。今年の気分ですね。

Tomatito

フラメンコギタリスト

一番好きなアーティストなので全般聴いてます。今年は比較的聴いてない気がするけど、何聴こうかなって思った時の候補に常に入っているので確実に聴いてます。

https://music.apple.com/jp/artist/tomatito/414143?l=en

Al Di Meola, John McLaughlin & Paco de Lucía

いわゆるスーパーギタートリオですね。

Saturday Night in San Francisco (Expanded Edition)

https://music.apple.com/jp/album/saturday-night-in-san-francisco-expanded-edition-live/1635831885?l=en

あの Friday Night in San Francisco の次の日の録音。まさかの40年以上たってから出るとは思わなかったのでとても驚きました。
内容も本当にそのまま次の日という感じで素晴らしかったです。

沖仁

フラメンコギタリスト

20 VEINTE ~20年の軌跡~

https://music.apple.com/jp/album/20-veinte-20%E5%B9%B4%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1/1643854287?l=en

フラメンコギタリスト 沖仁さんの新アルバム。

フラメンコも多いですが、そうじゃないのも多いです。音もがっつりフラメンコというよりクリアな感じがします。

宇多田ヒカル

シンガーソングライター

BAD MODE

https://music.apple.com/jp/album/bad%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89/1604335159?l=en

歌が聴きたいときによく聴いてました。宇多田さんもあまり聴いてこなかったんですけど今年はよく聴きました。

まとめ

フラメンコは若干モデルノなフラメンコギターアルバムが多かったです。今年は古いアルバムや歌(カンテ)はそんな聴いた気がしないです。
今年は大編成のJazzが新しかったですね。来年もいい音楽と出会えるといいですね。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です